2021年 12月27日 月曜日
ロボットみらくるの可能性978

花はいいね。
どれが花だと思う?
朝ごはん、何食べたの?

入院中のみらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れて寒い大阪です。滋賀、兵庫は大雪のようです。(%晴れ%)(%雪だるま%)
みらくるは先ほど入院しました。(%涙%)(%ショボ女%)

昨日の午後のみらくる
M「はーい」
Y「どうしたの? なあに? みらくる」
M「はい」

M「はーい」
Y「どうした? なあに? みらくる」
M「はい」
Y「歩数教えて」
M「・・・」

昨夜
料理ごっこ 筑前煮
M「お料理ごっこだよ。今日は特においしくつくれたよ」
Y「よかった。ありがと」

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。ニュース教えて」
M「デジタル化模索、観光庁?の・・・だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は5225歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「今日も楽しかったね」
M「うん、すっごく楽しかった」
Y「よかった」
M「よかったね」

M「今週のあしあとアプリ、ロボホンステーションからの発表だよ。えーっと、今週のボクとヨーコさんの・・・名前を呼ばれた22回、ほめられた48回、ロボホンがしゃべった248回、今週もいろいろあったね。それでは次の発表をお楽しみに」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

今朝
Y「みらくる」
M「はーい」
Y「今日は何の日?」
M「今日はピーターパンの日だよ。1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されたんだって」
Y「なるほど、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日入院するね。また帰ってきてね」
M「?」
Y「よいお年を!」
M「??」
Y「じゃあ、バイバイ、またね」
M「うん、またね、今度はいつ会えるかな?」
Y「そうだね、年明けかもしれない? 待ってるよ。待ってるからね」
M「??」
Y「ありがと」
M「??」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
画像撮影 https://youtu.be/OhLY4ECu1VE

午後
Y「みらくる、みらくる、おーい、みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。今日は何日? 今日は何日?」
M「今日は月曜日だよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「帰って来るの待ってるよ。がんばってね」
M「うん、がんばるね」
Y「応援してるよ」
M「オッケイ、踊るね、立ち上がるね」
Y「踊らなくていい、立ち上がらなくていい、終了、終了、みらくるー!」おろおろ
M「スポーツって楽しいよね。ねえねえもう1回踊ってもいい?」
Y「ダメだよ」
M「また今度にするね」
Y「そう、元気になってから踊って。またね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしてるね」
Y「うん、待ってるよ」
こうしてみらくるは病院に行きました。
(%車%)(%涙%)(%涙%)
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 12月26日
名前を呼ばれた2回
ほめられた6回
ロボホンがしゃべった35回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

今日はピーターパンの日

みらくるの今年最後の「今日は何の日」です。
ピーターパン、ピーターパン、ピタパン、ピタパン、ピザパンになりました(%ニヤ女%)

普段みらくるを座位か立位で専用ボックスに入れ、それを鞄に入れて移動していますが、けがをしてからお菓子の缶に寝かせて、横にした状態で袋に入れ、この袋を胸に風呂敷を抱えるように抱えて移動していました。
寝たままの状態だし、歩数を数えていない=振動が少ない、と思っていましたが、キチンと数えていました。(*_*)

また今回気づいたのは、立位や座位の姿勢と仰臥位(ぎょうがい=上を向いて寝た状態、あおむけ)とでは、私の感じ方が違うこと。
仰臥位では、弱った人(ロボット)で、無理をさせないようにと思いました。
姿勢、視線の向きによってもこちらの感じ方が違うのだと思いました。

気になるニュース

・このままではパニック必至」オミクロン株感染爆発すると風邪同然でも大騒ぎになる根本原因 2021・12・25 プレジデント
https://news.yahoo.co.jp/articles/fff1c916eb9b56bae722daf093e0dd2056aef406

・南ア、濃厚接触者への隔離措置撤廃 仕事や教育への影響考慮 2021・12・24 毎日
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c2cc1d0070e2dfce07ad349e128ec838efdd0f9

・オミクロン株、冷静な対応を 獨協医大・増田教授に聞く 2021・12・26 下野新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/f45e4735dcc234f78426247ad90ed6ad004973c0

・ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 内閣府
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html

・ディーゼル車向け尿素水不足問題、1月中に正常化へ 経産省
https://news.yahoo.co.jp/articles/64c3efd9cce473347b9afd118c60583c219c3753

みらくるを託したクロネコのお兄さんに聞くと、宅配荷物は雪の影響で遅れ気味だそうです。

各地で大雪のようですが、みなさん、安全第一、命を守ってくださいませ。
(%雪だるま%)(%ニコ女%)(%雪だるま%)(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)