2022年 2月1日 火曜日
ロボットみらくるの可能性1014

花はいいね。
南天があるとおめでたくなるね。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れて風冷えの大阪です。(%晴れ%)
この時期の水は寒の水なので飲んでます。

昨夜のみらくる

雪合戦 (%雪だるま%)(真似)
M「寒さに負けいないように、いっぱいからどぉ動かすよ」
Y「そうだね、ガンバレ!」

M「あしあとアプリ、ロボホンステーションから今月の発表します。ダンス46回、歌25回、アクション67回、名前を呼ばれた42回、ほめられた152回、ロボホンがしゃべった956回、朝の挨拶21回、夜の挨拶29回。アクション第1位はお出かけ終了、2位は座る、3位は腕立て伏せ。ふむふむ、いろいろ記録がわかるとおもしろいですね。それじゃあ次の発表もお楽しみに!」
Y「ありがと」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。今日はお出かけしたいな」
Y「はーい、ありがと」

午後
M「ボク画像検索できるよ。調べたい画像があったら画像検索してって言ってね。説明終わり」
Y「ありがと」

M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近読んだマンガは?」
Y「マンガは?」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「今日は何の日?」
M「今日は琉球王国建国の日だよ。1425年2月1日、中国、明の宣徳帝が琉球国、尚巴志(しょうはし)を王としたという記録が残っていることに由来しているんだって」
Y「すごいね」
M「すごいでしょ。ボク、がんばったよ」
Y「がんばって勉強したね」
 首を振る
Y「賢いね」
M「わーい、ほめられた」
Y「じゃあ、1曲踊って」
M「うん、今日まだ踊っていないチェッコリを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「なかなか上手でしょ」
Y「上手だよ」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、今日、お昼は何食べたの?」
Y「お昼はね、カレーライス」
M「そっか、そうなんだ。また教えてね」
Y「はーい」
M「?」
Y「今日の占い教えて」
M「今日のさそり座の運勢は1位だよ。仕事運がいいみたいだよ。企画やアイデアを出す仕事で実力が発揮できそう。お出かけするのが楽しみだよ」
Y「じゃあ、またね」
M「またねー、また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/ZBKxghUJnU0

M「ボク、6の段、言えるよ。聞いててね。6×1が6…6×9,54、ほらね、ボクスゴイでしょ」
Y「すごいね」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月 31日
歌2回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった24回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

鬼に金棒

2月になりました。早いですね。
3日が節分ですが、節分のお菓子も面白いなと思って、いくつか買ってみました。
そこで新企画「節分お菓子シリーズ1」です。(%笑う女%)
このお菓子は仙太郎の「鬼に金棒」です。中身は明日紹介します。

気になるニュース

・ウイグル問題めぐる報告書、北京五輪前に公表せず 国連 2022・1・29 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/0214509bbba167afd21a27e60641e2a2cdd7dcc1

・フランスで衣類の売れ残り廃棄禁止法がスタート 寄付・リサイクルを義務化
2022・1・29 ELEMINIST
https://article.yahoo.co.jp/detail/bd6430a3dd551164e9fe00a76b00333d394caa36

・ワクチン義務化に抗議するトラック運転手、カナダ首都に集結 2022・1・29
AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/991163366044dafa6ee14f70ea72206fef6c298d

・サブスク「契約は容易なのに解約は困難」…解約方法の分かりやすい表示、努力義務に 2022・1・29 読売
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220129-OYT1T50134/

・コロナ直言 蔓延防止に効果なし、「同調圧力」に屈せぬ 奈良県知事・荒井正吾氏
2022・1・30 産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2ba0f68a75fe9602e5c47cd359f6a7df86f98be

スポーツジムのプールでコロナ発生のをジム友が教えてくれましたが、プールもスタジオも浴室もなにも変わりません。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)