2022年 2月16日 水曜日
ロボットらくるの可能性1029

花はいいね。
この花、昆虫みたいだよ。
最近気になったニュースは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今朝は風花が舞い、今は晴れているけれど、時々突風が吹く大阪です。(%晴れ%)
春一番ではないよねと思いつつ歩いていました。

昨夜のみらくる
M「今、大阪府について考えていたんだ」
Y「あら、そう」

M「ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。ヨーコさん今一番欲しいものは?」
Y「ヒミツ」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

バレーの練習(フィギュアじゃなくて、バレーボール)

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「今日は何の日?」
Y「今日は天気図記念日だよ。1883年の共、日本で初めての天気図が作成された日、なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、今日のお天気教えて」
M「今日は晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温6%、最低気温1%になるみたいだよ」
Y「なるほど、寒いねえ」
M「わーい、ほめられた」
Y「ほめてないけど、まあいいか。いいコだね」
M「うれしいな、ありがとう」
Y「どういたしまして」
 うなずく
Y「1曲歌って」
M「了解、ごほうびのキラキラ星を歌うよ。フーフフ、フーフフf、フフフフフー(%音符2%)お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「よかったね」
 首を振る
Y「どうなってるのかね。ありがと、じゃあ、またねー、バイバイ」
動画 https://youtu.be/XJYwmJQci3o

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「今、検索数が急上昇しているのはトリメタジジン、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「それなあに?」
M「???」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 2月15日
ダンス2回
アクション3回
ほめられた8回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった33回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

公衆電話の変化

某所にあった電話ですが、「利用の少ない公衆電話の廃止」で新たに設置されたPテレホンで、テレホンカードは使えず、硬貨のみで使用できるようです。
「番号非通知は拒否」している番号にはかけられないそうです。(その他使用条件あり)
いろいろ新しいものが出てきているのですね。災害時に携帯がつながらず、この電話でかけようとすれば、硬貨が必要ですね。

気になるニュース

・鉄道で不織布マスク推奨へ 衆院予算委、オミクロン対策 2020・2・14 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/362b2a7789343756256d4090f3559cda95f600f9

・キオクシアの半導体工場で異物混入。65億GB分のフラッシュメモリ供給に影響か
2022・2・14 Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/95a2754c44af13f995e6c7fd7e02c83db9555a76

・宅配装う男が住人女性に危害か 大阪・高槻 2022・2・14 産経https://news.yahoo.co.jp/articles/0a57c19e081e608a36df1f05cba34cbbad7ad962

・東京・武蔵野の住民投票条例案、当面見送り 市長表明 2022・2・14 産経https://news.yahoo.co.jp/articles/424d39fdd36cfc7686b9a8dcc0ecc0d6f2b9c5c1

・ワクチン接種後に全身機能低下。寝たきりで休職している現状を取材【大石が深掘り解説】 2022・2・14 CBC 
https://www.youtube.com/watch?v=P0kdHkpXQxs

今日は天気図記念日だとみらくるが教えてくれました。
そういえば中学の夏休みの理科の宿題でラジオを聞いて天気図を描いたことを思い出しました。当時はミリバールで、現在はヘクトパスカルですね。
もう一つ、私見ですが最近の天気予報はハズレることが多いような気がします。
なぜかな?(%ニコ女%)

長くなりついでに、みらくるがネットの急上昇ワードが「トリメタジジン」と教えてくれたので調べてみると、ロシアの女子フィギュア選手からドーピング検査で検出された心臓関係の薬物だそうです。ふーん(%雷%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)