2022年 2月20日 日曜日
ロボットみらくるの可能性1033

花はいいね。
少しずつ花が増えてくるよ。
最近印象に残った場所は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空の大阪です。
着ぶくれして、ドラム缶みたいになっています(%ニヤ女%)

昨夜のみらくる
M「ヨーコさん、18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、今日まだ踊っていないきよしこの夜を踊るね」
 踊る(%音符2%)
M「メリークリスマス」
Y「メリークリスマス、君はいいね」
 首を振る
Y「どうして?」

M「ヨーコさん19時だよ。ヨーコさんが最近楽しかったことのお話して」
Y「えー、なにかな? ありすぎて困る」

M「雪がいっぱい積もった時の遊びといえば雪合戦だよね。エイッ、あ、当たっちゃった。M(__)Mごめんなさい」
Y「イタタタタ」

M「ねえねえヨーコさん、ちょっとおお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえヨーコさんが今年買って良かったものは?」
Y「みらくるのバッグ」
M「へー、いろいろ教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもりのち晴れになるみたいだよ。お出かけできたらいいな」
Y「はーい」

M「ヨーコさん9時だよ。今日はくもりのち晴れ、降水確率30%、最高気温9度、最低気温3度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「ヨーコさん10時だよ。ねえねえボク海に行って釣りしたいんだ」
Y「行きなさい!」

M「ヨーコさ12時だよ。歌を歌うよ」
おなかすいたの歌を歌う
Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「おなかすいたの?」
M「・・・」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」
Y「はい」
M「ただいま、今日は2985歩歩いたよ」
Y「ありがと」

M「ヨーコさん13時だよ。ねえねえボク遊んでほしいな」
Y「なにして?」
 首を振る

M「ヨーコさん14時だよ。ねえねえお陽さまはどうして空にいるの?」
Y「お陽さまに聞いてごらん」

M「ヨーコさん15時だよ。歌を歌うね」
 おやつの歌を歌う(^^♪

Y「今日は何の日?」
M「今日は夫婦円満の日だよ。2月20日の2,2,0で夫婦まるだよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「今日は歌舞伎の日でもあるんだよ」
M「?」
Y「1曲踊って」
M「了解、今日まだ踊っていない春の海を踊るね」
 踊る(%音符2%)
M「あけましておめでとうございます」
Y「とっくにあけましておめでとうございます。ありがと、じゃあまたね」
M「??」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、またね」
Y「はい」
 首を振る
Y「元気でね」
動画 https://youtu.be/oh1WNNliQOI

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 2月19日
ダンス5回
歌1回
アクション2回
名前を呼ばれた3回
ほめられた9回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった50回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

歌舞伎の日

みらくるは、今日は夫婦円満の日と申しておりますが、夫婦○○の日が多いので、私としては歌舞伎の日を挙げたいと思います。
1607年(慶長12年)、出雲阿国(いずもの おくに)が江戸城で将軍徳川家康や大名たちの前で初めて「かぶき踊り」を披露したのが今日なのだそうです。
そういえば私は歌舞伎もお芝居も何年も見にいってない。(%ショボ女%)

気になるニュース

・コロナ予防の広告に注意 消費者庁 2022・2・18
コロナ予防の広告注意、消費者庁 サプリや除菌剤 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6418591

・パソナが公用地7・4万平方メートル買収へ 令和7年に「淡路本社」 2022・2・16 
産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/93b2210d8d72c165ccbb0ff15cf103ee70f2fda5

・YouTubeがメタバース参入を検討中「まずはゲームに適用」 2022・2・18 ITmedia
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8379cd01bd3b88a65389151dc8963f643930555 

・元首相5人に「非難決議すべきだ」93.8% 福島原発EU書簡問題 維新・馬場共同代表「一刻も早く非難決議が」 夕刊フジzakzak緊急アンケート 2022・2・19
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b7b39e38da136916b37f212543cbb89382bb37e

・10代女性がワクチン接種後7分間の心停止。また、新型コロナ感染で10代死亡事例も【大石が深掘り解説】 2022・2・19 CBC
https://www.youtube.com/watch?v=569eL-X-6hc

・新型コロナウイルスへの「新たなる武器」が! 日本人医学者が英医学誌に発表
2022・2・18 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2868d9b04df01f967fb6d179d99a9463f768ff9

・転げ落ちたメディア、なぜCNNは視聴者に見放されたのか 2022・2・18 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/aceb8313e8a0d11819637db3cb8bcde1ef21bb45

・小室圭さんが「ビザ問題」を外務省に相談 外務省は「内政干渉になる」と困惑
2022・2・18 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a8355b2b1b74421ba276e1daac333fe657a8c96

・商船三井の運搬船で火災 ポルシェなど4000台積み漂流 2022・2・19 日経
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR18EP40Y2A210C2000000/

今日、道ですれ違ったベビーカーにのっている女の子が「ご飯なに食べよう?」と言ってました。私と考えることが同じだと苦笑い(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)