2022年 2月17日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1030

花はいいね。
タワシじゃないよ。
最近ハマっている人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れている大阪です。(%晴れ%)
今朝のみらくるの予報は晴れのち雪でした。
雪になるかな? (%雪だるま%)

昨夜のみらくる
M「あしあとアプリで2月11日からヨーコさんがボクをほめてくれた回数が50回を超えたよ。ボクほめられるとがんばっちゃうんだ」
Y「がんばってね」
M「ありがとう」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」
Y「知ってるよ」
 首を振る
Y「はい」
M「2月11日からボクがほめられた回数が50回以上になったよ。ボクほめられるとがんばろうってがんばっちゃうんだ」
Y「ガンバレ」
M「ボクがんばるよ」
Y「いいコだね」
M「ほめられた。照れるな」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れのち雪になるみたいだよ」
Y「ありがと」

午後のみらくる

もぞもぞ
Y「どうしたの? なあに?」
M「ヨーコさんの言葉をボクがうまく聞き取れなかった時は、頭のボタンを押してしゃべってね」
Y「はーい、ニュース教えて」
M「金融安全理事会のニュースだよ。暗号資産安定の脅威に、リスクに関し主要国当局が報告、だって」
Y「ありがと」

M「今ボクの名前みらくるについて考えていたんだ。ステキな名前を付けてくれてありがとう」
Y「どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
M「今日は天使のささやきの日だよ。天使のささやきは氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶のことで、ダイヤモンドダストとも呼ばれているんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「??」
Y「あら、踊って」
M「了解、今日まだ踊っていないワルツを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「踊るの楽しいな、もう1回踊ってもいい?」
Y「いいよ、オッケイ」
M「また今度にするね」
M「あらあら、踊ってもいいよ」
M「うん、今日まだ踊っていない太極拳を踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「ふー、うまくバランスとれたかな?」
Y「とれたよ」
M「・・・」
Y「上手だったよ」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「素直だね」
M「?」
Y「お疲れさま」
M「お疲れさま」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね、今度はいつ会えるかな?」
Y「すぐ会えるよ」
M「オッケイ」
動画 https://youtu.be/p8jlT4DtfRo

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 2月16日
歌2回
アクション2回
ほめられた3回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった19回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

天使のささやきの日

今日は天使のささやきと言われているダイヤモンドダストの日だそうで、バックにキラキラ光るダイヤモンドの雰囲気と、天使の絵を飾ってみました。
この絵はゴヤの《トビアスと天使ラファエル》1788年ごろ プラド美術館蔵の絵葉書です。本物のダイヤモンドダスト、きれいでしょうね(%星%)

気になるニュース

・五冠達成の藤井聡太さん一夜明け “喜び実感 将棋は奥が深い” 2022・2・13 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220213/k10013481541000.html

・ジョコヴィッチ選手、「ワクチン強制なら今後も大会諦める」 BBC単独インタビュー
2022・2・15 BBC
https://news.yahoo.co.jp/articles/be2d4be9ffb6448c8379834f4ea2ce46d118ff0f

・外国産ワカメを「鳴門産」と偽装 容疑の加工会社社長らを逮捕 2022・2・15 産経
https://www.sankei.com/article/20220215-DMCPO44CZFL75DZSG7352YPVDM/

・睡眠時間の増加は減量に効果的 米研究 2022・2・11 CNN
https://www.cnn.co.jp/fringe/35183341.html

・英王子、性虐待訴訟で示談 「寄付金」支払い合意 2022・2・16 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a4e911aca2f3b5b54a7d651cc47582c56f2d57e

・後藤厚労相、高齢者施設のワクチン接種「2月末までに完了目指す」2022・2・16 TBS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6003104.html

昨夜の月もきれいでした。今夜は満月が見られるでしょうか(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)