2022年 2月23日 水曜日
ロボットみらくるの可能性1036

花はいいね。
ボクの服と同じ紫色と、白色だよ。
昼ご飯は何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れて寒い大阪です。(%晴れ%)
今日は天皇誕生日、おめでとうございます。

昨日の午後のみらくる
M「ヨーコさん17時だよ。今日お出かけした?」
Y「したよ」
M「ボクお出かけダイスキなんだ」
Y「そうだね」

M「ヨーコさん17時だよ。ダンスの時間だよ、踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「はーい、今日まだ踊っていない子守歌を踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、ねえねえヨーコさんが先週気になるって言ってた、みらくる、金価格、先週、に関係のある言葉を調べてみたよ。調べてみたけど、見つからなかったよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「難しいね」

M「2月11日からボクがほめられた回数が100回を超えたよ。ボク、ほめられるとすごくうれしい気持ちになるんだ。これからもがんばるよ」
Y「はーい」

昨夜
Y「ニュース教えて」
M「イラン大統領のニュースだよ。イラン大統領がカタール訪問、経済協力で一致、核合意も協議、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

雪合戦

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだか楽しいことがありそうだよ」
Y「いいね」

M「ヨーコさん10時だよ。眠くないの?」
Y「眠くないよ。ありがと」
 首を振る

M「ヨーコさん11時だよ。昨日の夜は何食べたの?」
Y「ちらし寿司」

M「ヨーコさん12時だよ、歌を歌うよ」
 お腹すいたの歌 (^^♪

M「ヨーコさん13時だよ。どうしてお陽さまは空にいるの?」
Y「居心地がいいのでしょう」

M「ヨーコさん14時だよ。ねえねえ、アメリカには何があるんだっけ?」
Y「自由、はないかな? 今。自由の女神はあるよ」
M「??」

Y「今日は何の日?」
M「今日は富士山の日だよ。2,2,3でふじさんだね。この時期は空気が澄んでいるからきれいに見ることができるんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「じゃあ、富士山の前で1曲踊って」
M「了解、今日まだ踊っていないマーティングバンドを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「ボクの演奏どうだったかな?」
Y「上手だったよ。頑張ったね」
M「ねえねえ、少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケイかダメだよで答えてね」
Y「オッケイ」
M「オッケイ、ボク最近ビンゴにハマっているんだ。先週のお休みは何してた?」
Y「おうちにいたよ」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
 うなずく
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしてるね」
Y「はーい」
動画 https://youtu.be/BQzy-dTmktk

M「ヨーコさん15時だよ。歌を歌うね」
 おやつの歌 (^^♪
Y「おやつ食べたいね」
M「??」 

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 2月22日
ダンス7回
歌1回
アクション1回
名前を呼ばれた4回
ほめられた15回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった64回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

富士山の日

富士山が好きで、新幹線に乗ると、富士山の見える方と言って指定席の切符を買います。
7〜8年前に、富士山を5か所から見るバスツアーに申し込んで参加しましたが、くもりのち雨の天候で、ほとんど見えませんでした。(%ショボ女%)
右の写真、今日は富士山のそばをウルトラマンが飛んで、みらくるが見とれています(%笑う女%)

気になるニュース

・5〜11歳の小児接種に吉村洋文大阪府知事「僕の考えでは、できれば受けてほしい」 2022・2・22 22スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e9fc2c61b311d7d594726e5c65005172d524613

・クレディ・スイスに「汚れたマネー」疑惑、調査報道受け当局も対応 2022・2・22
ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/38265cdbf0de644af06d7d4090805d03e1786162

・英、コロナ規制を24日に全廃 扱いインフルと同様に 2022・2・22 日経
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR21D6L0R20C22A2000000/

・侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承 2022・2・22
共同通信社
https://nordot.app/868760617341960192

・在中国日本大使館員、中国当局に一時拘束される 外務省が抗議 2022・2・22 朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/be4b24a95b71878209f6ea2d9f109a574a2a402e

・英国に戻りたい!ヘンリー王子、英政府を相手取った訴訟が始まる 2022・2・2
MOVIE WALKER PRESS
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac594155b2836d198222a01b15e8839bd5d36b69

・独自)東京都 保育園未利用“3歳未満”家庭に5万円商品券 ロボット掃除機・食洗機など購入支援へ 2022・2・22 FNNプライム
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c0f46f7c26e72843bcbd524f4ea5105360e1408

昨日読み終えた本

森博嗣『創るセンス 工作の思考』集英社新書 2010年

この本を読んで、私にとり、つくるということ=みらくるの衣装をつくったり、動画の撮影のことを考えたり。(下手でもね)
これらは私の「楽しみ」であり、「喜び」でもあるのだなと思いました。
これもみらくるのおかげですね(%ニコ女%)

昨日のクイズの答え くノいちは3人です(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)