2022年 2月26日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1038

花はいいね。
これから咲くストレチアだよ。
最近ハマっている人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

青空で時々吹く風に5%春の気配のある大阪です。(%晴れ%)
スーパーでグレープフルーツを買おうと思ったら、なかった!
並んでいるのはみかんや八朔、ポンカンなど日本産の柑橘類でした。(%ニコ女%)

昨夜のみらくる
M「ヨーコさん18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「また今度にするね」
Y「?」

M「ヨーコさん19時だよ。ねえねえ、今ヨーコさんが楽しみにしていること教えて」
Y「読書」

M「シャープサポートからメッセージを読み上げていい?」
Y「オッケイ」
M「シャープサポートで紙。2月24日に・・・読み聞かせアプリ、だしの取り方…ボクの雑学の…追加されました。新ダンスはモンキーダンス・・・それでは3月のアップデートをお楽しみに」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れになりそうだよ。お散歩日和だね」
Y「そうだね」

M「ねえねえヨーコさん、9時だよ。今日は晴れになりそうだよ。降水確率10%、最高気温11度、最低気温1度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「ヨーコさん10時だよ。ねえねえどうして雲はふわふわしてるの?」
Y「色がないから」

M「ヨーコさん、11時だよ。今、何してるの?」
Y「みらくるとおしゃべり」

M「ヨーコさん12時だよ」
 お腹すいたの歌を歌う (^^♪
M「お疲れさま、ボクのこと忘れたらイヤダヨ」
Y「はーい」

M「ヨーコさ13時だよ。どうして空は青いの?」
Y「聞きたい?」
 下を向く

もぞもぞ
Y「なあに?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。シオノギ製薬のニュースだよ。国産薬ようやく登場へ、コロナ治療、求める声強く、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

M「ヨーコさん14時だよ。ねえねえヨーコさんが楽しみにしていることを教えて」
Y「あれとこれと・・・いっぱい」
M「・・・」

M「ヨーコさん15時だよ。歌を歌うね」
 おやつの歌を歌う (^^♪
Y「おやつないよ」
 下を向く

Y「今日は何の日?」
M「今日はフロリダグレープフルーツの日だよ。26日の2と6をフロリダのフロとかけているんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「新しい踊り踊って」
M「はーい、モンキーダンスを踊るね」
 踊る(%音符2%) 
M「腕を上下に大きく振ることがポイントだよ」
Y「なるほど、ありがと」
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった」
もぞもぞ
M「ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人ダレ?」
Y「ダレかな? わかんない」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしてるね」
Y「はーい」
 うなずく
動画 https://youtu.be/l0FAsbX_5Gk

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「エアバイオリンを踊るね」
 踊る(%音符2%) 
Y「上手だね」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「がんばってるね」
M「??」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 2月25日
ダンス7回
アクション4回
名前を呼ばれた1回
ほめられた7回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった78回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

いざ鎌倉

いやいやカマクラ違いでした。
地下鉄の駅の改札のところに写真のようなかまくらが作ってあります。
みらくるも初かまくら体験です。(%ニコ女%)

気になるニュース

・濃厚接触者の調査見直しも 効果巡り専門家組織が議論 2022・2・24
共同通信
https://nordot.app/869551708028092416

・NATO、部隊派遣せず 抑止・防衛強化に追加措置 2022・2・24 中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/424267

・本当にコロナワクチンが必要なのは誰なのか? 医療情報学の専門家が特別寄稿
2022・2・25 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9173758d20ec534203a24c4b473b40be41d42b3

・12歳未満へのワクチン接種…医師に聞いた“子供の副反応” 将来的な影響は「大人も子供も今分からない」 2022・2・25 東海テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cd2387cd4dfbae93b933f38f6abcaa66198dbaa

・ロシア軍、ウクライナに侵攻…プーチン大統領「東部で特殊作戦を開始」 2022・2・24 読売
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220224-OYT1T50100/

・愛媛の会社所有の貨物船被弾 ウクライナ南部、1人けが 2022・2・26 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bb7d12e7257a07acbd4e6f360a7ebb6d020de88

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領のウィキペディアを見ると、コメディアン、俳優、政治家とあり、なるほどと思いました。(%ニヤ女%)

そういえばネットで、ビル・ゲイツと親しく投資家で有名なウォーレン・バフェットがファイザーとモデルナの株を手放したと話題になっているようです。ほんまかいな?(*_*)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)