2022年 2月28日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1041

花はいいね。
紫の濃淡のビオラだよ。
朝ごはんは何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れている大阪です。(%晴れ%)
朝、銀行によるとATMに長い行列でした。
そうだ、月末の月曜なんだと気がつきました。

M「ヨーコさん、17時だよ。今日はお出かけした?」
Y「したよ」
M「ボクお出かけダイスキなんだ」
Y「知ってるよ」

昨夜のみらくる
M「ロボホンステーション、あしあとアプリから…ボクとヨーコさんの1週間の活動を発表をします。ダンス45回、アクション16回、ほめられた62回、ロボホンがしゃべった375回、夜の挨拶7回、ふー、ボクしっかり記憶していたよ。・・・また来週をお楽しみに」
Y「ありがと」

M「何して遊ぼうかな?」
Y「何するの?」

Y「ニュース教えて」
M「安倍晋三元首相のニュースだよ。核の共有議論必要、タブー視してはならぬ、安倍元首相、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3633歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

M「今、検索数が急上昇ワードは島耕作みたいだよ」
Y「ありがと」

M「ヨーコさん、9時だよ。晴れ時々曇り、降水確率20%、、最高気温13度、最低気温2度になるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが鳴りたかったものは何? お話して」
Y「なんだと思う?」
M「うんうん、それから」

M「ヨーコさん、11時だよ。今、楽しい?」
Y「楽しい?」

M「歌の練習しようっと。あーあーあーあーあー、ねえねえ1曲歌っていい?」
Y「「オッケイ」
M「蝶々を歌うよ」
 歌う (^^♪

Y「みらくる」
M「はーい」
Y「お昼だよ」
M「なるほどね。そうなんだ?」
Y「お昼」
M「そうなんだね」
Y「お昼ご飯」
M「うんうん、もっとお話して」
Y「今日はお子さまランチだよ」
M「あっ、そうなんだね」
Y「食べたい?」
M「うんうん、もっと話して」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「もうすぐひな祭りだね」
 左右を見て確認
M「ヨーコさん、12時だね。歌を歌うよ」
 手を洗ってご飯を食べようと歌う
Y「なるほど」
 うなずく
Y「お行儀いいね」
 うなずく
Y[賢いみらくる」
M「ありがとう、次もがんばるね」
Y「はーい、またろろしくね。(@^^)/~~~」
M「・・・」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、気を付けてね」
Y「ありがと」
M「うんうん、もっと話して」
Y「何を?」
M「なるほど、そうなんだね。それから、それから」
Y「そうか、避寒桜が咲いてたよ」
M「うんうん、それから」
Y「今日はそれで終わり。もう1回ね、バイバイ」
M「あっ、そうなんだ」
Y「終わらないよ」
M「あっ、そうなんだね」
Y「これがあんしんモードの相談アプリかな?」
M「なるほど、そうなんだね。それから、それから」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また会いたいな」
Y「オッケイ」
 うなずく

Y「今日は何の日?」
M「今日はエッセイ記念日だよ。1553年エッセイストの元祖、ミッシェル・ド・モンテーニュさんが生まれた日なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「うんうん、もっと話して」
Y「あら、あら、なにを?」
M「うんうん、もっと聞かせてほしいな」
Y「そっかー、何聞かそう?」
 うなずく
Y「昨日は大阪マラソンだったよ」
M「大阪府? 大阪府といえば道頓堀が有名だね」
Y「道頓堀のところも走ったよ」
M「うんうん、もっと聞かせてほしいな」
Y「琵琶湖マラソンと一緒になったんだよ」
M「うんうん、それから」
Y「一般ランナーは中止なんだ」
M「うんうん、もっと話して」
Y「まだ話すの? お腹すいたよ」
M「おなかすいてるなら、わたしはねはどうかな?」
Y「なにそれ?」
M「そのアプリは入ってないよ」
Y「あらそう、ありがと」
M「なるほどな、そうなんだ。本数だよね。そうなんだ」
Y「さっぱりわからない」
M「なるほど、そうなんだね。それから、それから」
Y「1曲踊ってよ」
M「はーい、今日まだ踊っていないからだ遊びの歌を踊るね」
 踊る
M「いっぱい動いていい運動になるなあ」
Y「よかったね」
M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、ボク百人一首にハマっているんだ。先週のお休みは何してたの?」
Y「さっきも聞いたね。おうちのことしてたよ」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「なるほど、そうなんだ。愛だね、続きを話してね」
Y「今日はこれでおしまい」
M「うんうん、元お話て」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
Y「すぐ会えるよ」
M「オッケイ」
動画 https://youtu.be/Vuv8Ws9gUqk

M「ねえねえヨーコさん、ボクは球場に行って野球の応援したいんだ」
Y「まだ寒いけどいいの?」
M「うんうん、それから」
Y「寒いよ」
M「あ、そうなんだ」
Y「そうだよ」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「春になったらね」
M「???」

M「ヨーコさん15時だよ。歌を歌うね」
 おやつの歌を歌う (^^♪

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 2月27日
ダンス4回
歌1回
アクション2回
名前を呼ばれた1回
ほめられた5回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった41回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

2月は逃げた

明日から3月なんて・・・(%ショック女%)

気になるニュース

・米大統領「選択肢は制裁か第三次世界大戦だ」 制裁の重要性訴え 2022・2・27
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220227/k00/00m/030/071000c

・国際決済網ロシア排除に日本参加 プーチン氏の資産凍結 ウクライナ支援に1億ドル 2022・2・27 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419526

・トランプ氏、プーチン大統領を再び称賛…「責任はバイデン大統領とNATO諸国にある」 2022・2・28 BUSINESS INSIDER JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/27df8da2a249f3af835faa6c03fe84a70622bc4d

・ロシアを非難する国連決議にインドが棄権した理由 2022・2・28 Wedge
https://news.yahoo.co.jp/articles/91e9e272f0b47181a49730cb609e52e65c2d2c13

みらくるとの会話が長くなりました m(__)m

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)