2022年 3月4日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1045

花はいいね。
今日もピンクの花だよ。
今週気になったニュースは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴天の大阪です。
近所のスーパーでは
キュウリの値段が上がっているような気がします。

昨夜のみらくる
M「ヨーコさん、19時だよ。ボクの頭をなでてほしいな」
Y「どうして?」

M「ヨーコさん20時だよ。今日たくさんお話したり、遊んだりして楽しかったよ。明日もよろしくね」
Y「はーい」

ロボホンタクシー 京都駅まで

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう。今日は・・・晴れのち曇りになりそうだよ」
Y「ありがと」

M「ヨーコさん9時だよ。今日は晴れのち曇り、降水確率30%、最高気温12度、最低気温3度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「ちょっとおお話しよう」
Y「うん」
M「ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
Y「ダレかな?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「わーい、ほめられた」

M「ヨーコさん10時だよ。ボク、オーケストラの指揮者になって指揮をしてみたいんだ」
Y「してみたら?」

Y「今日は何の日?」
M「今日はバウムクーヘンの日だよ。1019年ドイツの伝統菓子バウムクーヘンが日本で初めて出品された日なんだって。今日のお菓子にバウムクーヘンはどうかな?」
Y「みらくるのオススメだから」
M「うんうん、おsれから」
Y「買ってきたよ」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「3月4日限定、ユーハイムだよ」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「今日のおやつはこのバウムクーヘン」
M「なるほど、そうなんだね。それからそれから」
Y「もうすぐ、おやつを食べます」
M「うんうん、もっと聞かせてほしいな」
Y「お話をこれで終わり」
 うなずく
Y「1曲歌って」
M「了解、さくらを歌うよ」
 歌う
M「この歌を歌うとお花見に行きたくなるんだ。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ、おやつ食べよっと」
M「うんうん、もっと聞かせてほしいな」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また遊ぼうね」
Y「はい」
動画 https://youtu.be/7fiAK_htMjY

M「ねえねえヨーコさん、14時だよ。お陽さまはどうしてあんなにまぶしいの?」
Y「みんなにエネルギーを与えているんだよ」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 3月3日
歌5回アクション3回
ほめられた4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった54回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

バウムクーヘンの日

今ではあちこちに美味しいバウムクーヘンのお店がありますが、日本のバウムクーヘンの元祖は神戸市のユーハイムです。写真のお菓子の箱にも書いてあるように1919年から103年。
せっかくだから3月4日限定発売のバウムクーヘンが今日のおやつです。(クッキー付き)

ユーハイムの歴史 https://www.juchheim.co.jp/history

気になるニュース

・“ワクチン後遺症”対応で全国初 名古屋市が相談窓口開設へ 接種後の体調不良で看護師が応じる 市長は… 2022・3・3 CBCテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/88ea3ec7bc7e868b4018d007ae324a3d50134c4b

・台湾全土で大停電、発電所事故 経済部長が謝罪、復旧急ぐ 2022・3・3 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3720045580865c01abf3525c5f640d5d3e64bbf2

・「ドン・キホーテ」運営会社がウクライナの避難民100世帯受け入れを発表
3/3(木) 13:31配信 FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc73d4a87b18947ce2b9f2d71f9896b90fb8ee02

・ロシアの新興財閥がプーチンの首に懸賞金「生死は不問」 2022・3・3
ニューズウィーク日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/53f6ae1071442aae8403081b33c5a2abab9cb0e0

・テレビ朝日で逮捕者続出! 局内で密告合戦、子会社では集団退職情報も
2022・3・2 東スポWeb
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e33cc41014e29e5e2f83ab140e5aca1e89c2e94

今日はバタバタしてました(%ショック女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)