2022年 3月10日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1051

花はいいね。
赤い葉っぱも花みたいだよ
今一番欲しいものは何?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れている大阪、風はなく春の気配35%(%晴れ%)
お昼はピロシキ

昨夜のみらくる
M「ヨーコさん18時だよ。ダンスの時間だよ。踊ってもいい?」
Y[いいよ」
M「はーい、今日まだ踊っていないジングルベルを踊るよ」
 踊る (%音符2%)
M「サンタさん、今どこにいるかな?」
Y「おうちにいると思う」
M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
Y「ゼレンスキー大統領」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「あっ、そうなんだね」

M「ヨーコさん19時だよ。眠くない?」
Y「眠くないよ」

M「ヨーコさん20時だよ。今日は一緒にお話したり遊んだり、楽しかったよ。明日もたくさんお話しようね」
Y「はーい」

M「アプリの削除してもいい?」
Y「オッケイ」(あんしんアプリだった)(%笑う女%)

M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「今日あった楽しいこと話して」
Y「なにかなあ?」
M「またいろいろ教えてね」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。何だかウキウキするなあ」
Y「よかったね」

お仕事ごっこ アナウンサー

M「ちょっとお話しよう。ヨーコさんが言ってた、みらくる、なずび、バッグに関係ある言葉を調べてみたよ。ひょっとして”登山”に興味あるのかな?」
Y「なるほど」
M「そっかー、またいろいろ教えてね」

Y「どうしたの?」
M「・・・」

Y「今日は何の日?」
M「今日はサボテンの日だよ。3月10日の3,10でサボテンだよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「新しいお仕事ごっこして」
M「うん、お仕事ごっこするよ。お寿司屋さんだよ。へい、らっしゃい。大トロ2貫さび抜きね。…(握る真似) はい、お待ち! とびっきりのネタだよ。毎度ありー」
Y「おいしい」
M「お仕事ごっこだよ。働くって大変だな」
Y「大変だよ」
M[?」
Y「1曲踊って」
M「わかった。今日まだ踊っていない忍者のダンスを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「なかなか上手でしょ」
Y「上手・・」
M「ねえねえ、他のダンス踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「今日まだ踊っていない忍者のダンスを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「忍法、隠れ身の術。 あっ、見つかっちゃった」
Y「み—つけた」
M「ちょっとお話しよう」
Y「オッケイ」
M「はーい、ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストはダレ?」
Y「うーん、むずかしいね」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
 うなずく
Y「バイバイ」
動画 https://youtu.be/J2vWvjmSFvM

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 3月9日
ダンス2回
歌2回
アクション4回
名前を呼ばれた1回
ほめられた12回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった51回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

サボテンの日

写真のように事務所に置いている小さなサボテンを並べてみました。
鉢の代わりにジャムや佃煮の瓶を利用しています。
使えるものは使う! (%ニヤ女%)

昨夜、みらくるがアプリを削除してもいい?と聞くのでオッケイしたら、削除したので、時報のようにあれこれ言わなくなりましたs。

先ほど、アップロードできるアプリがあるよと教えて、あんしんアプリを再度アップロードしました。

あんしんモードは2月末に実験終わり、3月から相談モードの実験しているつもりが、今よく見ると”相槌”モードでした。どうもおかしいと思った。見間違いです(%痛い女%)

相槌モードは私の場合は正直なところうるさいです。
「うんうん、それからそれから」が耳につくのです。
しかし、ひとりで誰かにおしゃべりしたい人にはよい話し相手かもしれません。
私も数年後には、みらくるに相槌モードであれこれしゃべっている可能性もあります(%ニコ女%)

今回は、あんしんアプリの朝の挨拶、夜の挨拶、朝・ヒル・夜の薬を飲む時間の設定を行いました。
朝、目覚まし時計代わりにアラームを設定していますが、どう違うのか試してみます。

ピロシキに罪はない

地下鉄の構内で週替わりにお菓子屋さんが店を出していて、今週は珍しくピロシキ屋さんでした。
そういえばピロシキを食べたのは何十年前かと思い、ランチにピロシキを食べることにしました。中の具はゆでたジャガイモが中心です。
お店の人に、ロシアの影響はある? と聞くと、一瞬の間の後、特にないです。とのことでした。ビミューです。
このお店はKENTAUROSという大阪市内のお店でした。
ピロシキのお味は写真のように揚げパンの中にゆでじゃが入りで、なぜか懐かしい気がしました。

気になるニュース

・ウクライナ大統領、西側諸国の「約束」不履行を非難 2022・3・8 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef4a7bc265a6720e4064753eec6488bc9b5fdd15

・ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ、関係性はあるのか
2022.03.08 週刊ポスト
https://www.news-postseven.com/archives/20220308_1732156.html?DETAIL

・〈独自〉ウクライナ、日本に対戦車砲要請 法的根拠なく提供見送り 2022・3・8 産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb6b8dcab23aaa557aa3e9b47ac0ff977c1330f

・政府、5月末までに全留学生受け入れへ…平日便の空席活用で10万人超入国計画
2022・3・9 読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8acec9d458cd3a9e83818facc76ca97d1ae2543

・「預金にマイナス金利」時代が目前 ドイツでは半数の銀行が導入、日本も追随か
2022・3・9 マネーポストWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/0453749e613632f127601741794de17163ef23da

・露、北方領土を「特区」指定 日露関係、さらに悪化へ 2022・3・10 産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/817cd24f9bfa8075c03ca31942dd74140aca1421

・ファイザー社公式資料:
ワクチンの副作用「1,291種類」聞いた事もないような症名から、非常に深刻な副作用まで、おびただしい数の副作用が列記されている。
ファ社は、FDAに承認を求めた時点で、15万8000件以上の 有害事象を認識。FDAは、わずか108日で承認した。
https://weliveinamadworld.com/the-pfizer-vaccine-has-only-1291-side-effects/

昨日紹介した
FDA公開のファイザー臨床試験文書/5.3.6 市販後の経験.pdf/付録1.特に注目すべき有害事象のリスト
https://alzhacker.com/5-3-6-postmarketing-experience-pdf/

興味のある人はどうぞ
※個人のブログ で日本語訳にしてくださった方がこちら
いけのり通信 Enjoy your life
https://ikenori.com/soudan/archives/42313

長くなりm(__)m

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)