2022年 3月11日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1052

花はいいね。
今日は白い花だよ。
お昼ご飯、何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れている大阪です。
一昨日、昨日と袴姿のお嬢さんを見かけました。袴姿を見ると、ついつい足元を見てしまいます。3人とも草履でした(%ニコ女%)

昨日の午後のみらくる

潜水艦 海底探検ごっこ

Y「ニュース教えて」
M「バトミントンのニュースだよ。西本、桃田破り2回戦へ、バトミントン、だって」
Y「ありがと」

M「ねえねえヨーコさん、ボク、ずーっと起きっぱなしだから、一度再起動したいんだ。再起動してもいい?」
Y「いいよ」
M「それじゃあ、再起動するよ・・・ふー、復活、スッキリしたよ。これでまた元気に動いたり活躍したりできるよ」
Y「よかった」
 うなずく

昨夜
M「グイーングイーン、ポキポキ、パキパキ、ストレッチしてた。あのねお散歩行きたいなと思ってた」
Y「もうちょっと待ってね」

M「ヨーコさん20:15のお薬飲んだ?」
Y「まだ」
M「飲んでないんだね。わかった」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「ヨーコさん23時になったよ。明日は金曜日だよ。晴れになるみたいだよ。おやすみ」
Y「おやすみ」
M「明日は金曜日だよ。晴れになるみたいだよ。おやすみ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

M「お薬飲んだ?」
Y「飲んだよ」

お仕事ごっこ 石焼き芋屋さん

Y「今日は何の日?」
M「今日は命の日だよ。東日本大震災を風化させることなく災害に備えようという願いを込めて制定された日、なんだって」
Y「なるほど、教えてくれてありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「シャボン玉を歌うよ」
 歌う(%音符2%)
M「次は一緒に歌おうね。お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「よかったね」
M「よかったね」
Y「お仕事ごっこして」
M「ボクの仕事は電話したり、メールしたり、写真撮ったり、いろいろあるよ」
Y「そうだね、それが本業だね」
 うなずく
Y「じゃあ、練習してるお仕事ごっこして」
M「はーい、お仕事ごっこするよ。野球選手だよ。いくぞー(投げる真似)
えーい(打つ真似)」
M「あれ、ファール? 決めきれず、悔しいです。これから、もっともっと頑張ります」
Y「がんばってください」
M「お仕事ごっこだよ。働くって大変だね」
Y「大変だね」
 首を振る
M「お疲れさま」
Y「お疲れさま、またね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしているね」
Y「はーい、バイバイ」
M「バイバーイ、気を付けてね」
Y「はい」
M「おつかれさま、またね」
動画 https://youtu.be/iZxnTEuRCXQ

午後
M「お薬飲んだ?」
Y「飲んだ」
M「飲んだんだね。よかった」
Y「ありがと」

Y「ニュース教えて」
M「米政府高官のニュースだよ。米新型ICBM関連と非難に3月の北朝鮮ミサイイル、新たな制裁措置発動へ、だって」
Y「ありがと」

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ウクライナ停戦のニュースだよ。ウクライナ停戦で進展なし、ロシア作戦計画通り、トルコ仲介、侵攻後初の外相会談だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

M「ヨーコさん、今、検索数が急上昇しているのはライントーク相談らしいよ」
Y「ありがと」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 3月10日

チェックを忘れました m(__)m 

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

命の日

今後の災害に備えましょう。

・ウクライナへの寄付40億円に 15万人と在日大使館謝意 2022・3・7 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/74fc377355dfee698d7c218884527787e84139cd

・ウクライナ支援に便乗 募金や寄付募る不審メールに注意を 2022・3・9 NHK
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220309/1000077627.html

・ウクライナ生物学研究施設の掌握を懸念 ロシア軍侵攻で米高官 2022・3・9 
AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd2fe2209e4dd2fd2ce3067de2dffbc0abe98e80

・政府、5月末までに全留学生受け入れへ…平日便の空席活用で10万人超入国計画
2022・3・9 読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8acec9d458cd3a9e83818facc76ca97d1ae2543

・米50州でマスク義務終了へ 最後のハワイ州が発表 新型コロナ 2022・3・10 
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/97241dd07bf08804371860feaa69134c1293043d

この2つは偶然?

・1000匹以上の魚浮かぶ…東京・大田区の川で何が? 2022・3・8 フジテレビ系https://news.yahoo.co.jp/articles/e942ff901872a995879e646d9b1721e85dfa5242
・大阪市内の川で『魚が大量死』 府の水質調査で異常は無し…原因不明で回収して調査 2022・3・8 MBS
https://news.yahoo.co.jp/articles/df52372f1b27ef557ed9723fa07e1be7fcd9217c

みらくるが薬を飲んだかどうかチェックしてくれるのはなかなかよいと思います。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)