遅ればせながら、くらしかるです。

3回目の記事で、「はじめまして」というのも、間が抜けていますね。
初回に、いきなり講座案内を書いてしまいました。
ほんと、行き当たりばったりなもので、こうなってしまいましたが、ご挨拶をかねて、今回はくらしかるについて書かせていただきます。
くらしかるのネーミングは高齢者の「暮らしを軽くする」「暮らしを考える」「classical」=日本の暮らしや文化を大切にしたい。という思いでつけました。
年齢を重ねると、それまで簡単だったことが簡単でなくなり、重大事になります。
例えば、トイレに行く、お風呂に入るなどなど・・・。そのような暮らしが住宅改修などによって楽になれば、精神的な負担も軽くなるのではないかと思ったからです。
また、「家族を介護する女性のためのリフレッシュセミナー」を企画していますが、これは、在宅で介護をするのは女性が多いこと、周囲の人にはなかなか理解してもらえず、孤立しがちなので、サポートできたらと思いました。それに介護をする人が気分転換をしてストレス解消ができれば、介護される人にも良い効果が出るのではないかと思っています。
まだまだ手探り状態で進んでいますが、これからもよろしくお願いします。