2日に、第3回 家族を介護する女性のためのリフレッシュセミナーは「フェルデンクライスメソド」というボディワークのセミナーでした
「フェルデンクライス」ってお菓子の名前みたいですが、このメソドの生みの親であるポーランド生まれの物理学者の名前です。
2006年の『Sportsmedicine』誌には「脳を鍛えるからだのレッスン」として紹介されています。ボディワークといっても、皆さんが想像されるものとはちょっと違うと思います。
セミナー受講者の感想をご紹介…「初めて知って、実際に体験してみて、とても気持ちよく自分の体を改めて意識しました」などなど(%ニコ女%)

3日には、「100DOORS」という8月の催しの記者会見に参加しました。
(産経新聞7月4日朝刊大阪市内版に記事掲載)
100DOORSは、関西文化体験daysということで、8/1〜8/10まで、100種類の体験型講座が、1コインの500円で体験できるという催しです(%星%)
(%ニヤ女%)は、コーディネーター兼講師で参加。
コーディネーターとしては、[Why don’t you 能?]という観世流能楽師の山中雅志さんのワークショップ。
講師としては子供向けの[光の不思議探偵団]の団長をします(%ひよこ%)
100DOORSの詳細は…http://www.artcomplex.net/doors/
IWF準備委員会(大阪市芸術創造館内)