今更ながら去年の大発見(もちろん雑談の)

bakoです。しばらくほったらかしですみません。

さて、今更ながら、去年「会話のきっかけレシピ」を作っていて大発見したことを書いておきます。

それは・・・・、

「『今話題の**』とマスコミなどで言われるアレは、まさに職場の雑談などで話題になっているのだ!!」

・・・という、いたって当たり前な事実です。

今更何を言ってるの?と思われそうですが、私はずっと「巷で話題の〜」という語句をテレビや雑誌などで見かけるたびに「ほほー、どっか私の知らない場所で話題になってるんだな〜」と遠い世界のように聞き流しておりました。

でも、去年「会話のきっかけレシピ」を作るためにいろんな人と話したりカンサツしたりしていてやっと気づいたんです。

いま話題のグルメも、お店も、その他もろもろの流行りものも、どこで話題になってるかといえば、実は実は私の行動半径の中(職場、ご近所さま、ご親戚、etc)で話題になっているのだ!!

・・・いや〜、流行りモノや話題の**に疎すぎるというのもやっぱりアレですね。

ていうか、私が雑談というものに疎すぎるんですね。まったく。
今年もできるだけ、本やネットに頼らずに自分の足で雑談を収集しようと思います。
なにぶんよろしくお願いいたします。