ごぶさた・・・で次の「レシピ通信」

うう、間があきすぎました。すんません。

次のレシピ通信をもう作り始めようと思います。
何せ世間は新学期や新年度、もっとも「会話のきっかけ」を必要とする季節です。

次回は、「あいさつ以上会話未満」の声かけを収集したいと思います。

・おはようございます
・こんにちは
・ありがとう
・ごめんなさい(すみません)
・さようなら
・ご無沙汰しております
・お世話になっております
・お先に失礼します
・お待たせいたしました

ほかにも色々ありますが、上記あたりが「基本の挨拶」とすると、
日本語には
・よろしくお願いします
・お疲れ様です
といった、意味がはっきりしないけど場所・時間・関係を問わずいつでも使える便利な挨拶もあります。

会話の前に挨拶をしっかりと、は基本ですが、これら基本の挨拶以外にも「挨拶というほどカタくないけど、こういう言葉をかけると会話に発展しやすい」短い言葉って色々あります。ほとんど独り言に近いヤツまで含めて。
詳しくはまた次回。

grass green*bako*