あけましておめでとうございます。もう小正月も過ぎましたが・・・。
ことしも「会話のきっかけレシピ」をよろしくお願いします。

とjころで、私の本業は、実は「人前で喋る仕事」です。
いわゆる「雑談」は平気でも「人前で喋るなんて、すっごい緊張して私にはムリ!」とおっしゃる方、多いです。
でも、私は逆なんです。雑談は苦手だけど人前で話すのは平気。

何故か?「人様の会話に口をはさむタイミング」や「会話における己の役割」を考えなくていいからです・・・。

もちろん人前で喋るにも、色々タイミングはありますしお客様の反応をしっかり見ていないといけませんが、「喋るのは自分、皆様は聞く」というふうにはっきり役割が固定されているのでらくちんなのです。
(普段の会話だと、喋る役と聞く役はその都度会話の内容によって入れ替わりますよね?)
喋り始まる時間と終わる時間も決まってますし(これ重要)。
言うべきことを制限時間内にいかにおさめるか?というのはそれなりにテクニックがいりますが、これは「雑談」に求められる能力とはまったく別で、こちらは私、とくに苦ではないのです。

私の場合、雑談で何が苦手と言って、
●「ほかの人も喋っている中、いつ自分が発言するか・まだ会話がはじまっていないとき、いつ声をかけるか」というタイミングや、
●「いま自分が喋るほうがいいか、それとも相手の聞き役に回るか」という求められる役割
・・・を瞬間的に判断するくらい苦手なものはありません。はい。

ですから、私は「聞き役に徹する」というのもまた、まったく苦ではありません。そのほうが気楽です。
もっともこれは、「おしゃべり大好き」でないほとんどの人がそうなのかも・・・。

grass green*bako*