ううっ、新年度を迎えてしまいました。
春は、雑談について悩む方が多く、我がHPも「会話 苦手」等のキーワードで検索して来られる方が飛躍的に増える季節です。
なのに・・・ここんとこ手付かずで・・・すみません。

ところで私は、歯の噛みあわせが悪いです。顎関節炎というやつだそうです。
割と虫歯などで子どものころから歯医者にはよく行ってたにも関わらず、たまたま行った歯医者さんでソレを指摘されたのは30歳の手前でした。

歯の噛みあわせが悪いと、頭痛や肩コリの原因になります。私もそうでした。
で、歯医者さんに「噛みあわせを治療したら、頭痛や肩コリは絶対マシになります!!」と自信マンマンに言われ、そこまできっぱり言うのなら・・・と矯正プレートを作ってもらいました。
※ちなみに保険も効きます。歯並びの矯正とはまた違うみたいです。

そしたらまぁ、頭痛はキレイにおさまりましたよ。歯医者さんの言うことはホントでした。
肩コリもだいぶマシになりました。

そして、思わぬ収穫が・・・
実は私、噛みあわせを治療する前は、「口を閉じたまま口角を上げて微笑」というのができなかったんです。
で、それって「笑顔の才能ないのかなぁ」とあきらめてました。(リクツが変ですが)
でも矯正プレートをつけはじめて1ヶ月くらい、「なんか口の周囲が柔らかく動きやすくなったなぁ」と思って鏡の前でやってみると、出来るではないですか!!微笑が!!

いや〜微笑が出来ると、コミュニケーションは比較にならないぐらいスムーズになりました。
やっぱり、笑顔って大事です。でもその前に「笑顔が出来る歯並び」も大事なワケですね。

笑顔が作りづらくて、口を開けるとき「ガクッ」て音がする人。それは「心構え」とかの問題ではなく顎関節炎かもしれませんので、歯医者さんで相談してみるといいかもしれません・・・。

grass green*bako*