ちょっと割り込みになりますが、先日いい雑談のネタを聞いたのでご紹介。

日傘をさして仕事場に来られた方に、既に来られていた方が
「もう、日傘の季節ですね」
と声をかけておられました。

う〜ん、ナイス。これなら確かに、そんなに親しくなくても(共通点がなくても)目の前に季節を感じるものがあると便利に使えます。
相手も返事しやすいし、一声かけて終わりにもできるしどんどん広げることも出来る。

●もう年賀状の季節ですね
●もう桜の季節ですね
●もう日傘の季節ですね
●もう半ソデの季節ですね
●もうバーゲンの季節ですね
●もう高校野球の季節ですね
●もう紅葉の季節ですね
●もうコート(マフラー)の季節ですね

・・・などなど、季節の変わり目に重宝しそうです。

grass green*bako*