私はパソコンのインストラクターをしておりますが、求職中の方に「求人に書いてある『ワード・エクセル基礎できる方』って、どれくらいできたらいいんですか?」とよく聞かれます。
切実な質問ですが、どうこたえるべきか悩ましいです。求人を出す側も「自分とこで使うレベルが『基礎レベル』」と思っていることが多いですが、実際には職場によってかなり違うはずだと思います。
思えばこれは、「職場など集団で求められるコミュニケーションスキルってどれくらい?」と似ているかもしれないですね。
パソコンの場合、なるべく「Windows基礎なら最低限この内容、ワード・エクセルなら最低限この内容ができるように」と具体的にお伝えするようにしています。
「会話のきっかけレシピ」も、業務以外のコミュニケーションを「最低限この程度やっときゃなんとかなる」の具体例かもしれないです。
パソコンも会話も、最低限を踏まえてもっとレベルを上げるもよし、「最低限だけでいいや」ならそれもよし。
少なくとも、まったくの「ゼロ」よりは「最低限」できると何かと便利ではないか、というのが私の結論であります。