あすから4月です。

私が「会話のきっかけレシピ」を作り始めた10年前はぜんぜんなかったのですが、
今、本屋さんへ行くと「雑談本」がたくさん並んでいます。
私が思っていた以上に、雑談で悩む人は多いのですね。

いまはSNSというのがありますので、
例えば「レシピ」を集めるのにTwitterで呼びかける、ということもできるでしょう。
もしかしたら、たくさん集まるかもしれません。
ただ、私自身がそれだと「あまり意味がない」と思うので、やっていません。
あくまで、目の前に居る人に答えてもらって、
セリフの裏に隠れている工夫などを聞くことが、一番役に立ったからです。
もっともこれは私がアナログ世代だからで、下の世代だとまた違うのかもしれません。

*bako*