毎日新聞の「新しい職場に慣れるには」という見出しが目に入りました。
てっきり、まだ学生気分の新入社員に、敬語の使い方とか遅刻厳禁とかを説くのかと思いきや、内容はなかなかヘビーです。

毎日新聞「新しい職場に慣れるには」

ただ、敬語の使い方より100倍大事なことが書いてあるようにも思いますので、今の季節はもちろん、5月ごろにももう一度多くの人に見て欲しい記事だと思います。

でー、4月ごろはまだマシで、5〜6月ごろから辛くなってくるのが「雑談」です。
最初は最初で緊張しますが、みんな緊張してるし、聞くこといろいろあるし。

私は大学一年の初夏、学校帰りに最寄りの駅でクラブの先輩(男性)にばったり会いました。
で、電車に乗って隣同士に座ったものの、ついに終点で降りるまで15分ほどお互いひとことも話さなかった記憶があります。

あのとき、私はむちゃくちゃ気まずくてずっと話題を探していたのですが、先輩はどう思っていたのでしょうか。
ちなみに、その先輩とは、二年くらいかけてやっと打ち解け仲良くなり、卒業後15年以上経ちますが今でも交流があります。