こういう活動をしていると、たくさんの人と「コミュニケーション」について話すことになるのですが、かなりの高確率で、
「実は私も、人見知りなんですよね〜」
と言われます。
ワタシ的統計では、世の中の8割くらいの人は自分を「人見知り」だと思っているのではないか、と感じています。

ただ、そこからかなりの努力をして社交的にふるまう人もいるので、見た目には社交的な人がいっぱいいるように見えるのですが。

私?私は、この活動を通して「私はもう、これくらいでいいや」というラインが見えてきたので、人付き合いはそこそこに、楽しいときは楽しく、あるときはさっさとその場から退散する人生を送っております。

bako