私がこの「会話のきっかけレシピ」を作るまでには長〜い道のりがありまして。

10代の頃から、対人関係がうまくいかない、人と仲良くなるにはどうしたらいいか分からないと悩んでいました。
それで、10代〜20代のころは、いろんな人に相談してみたのです。

「クラスの人と仲良くなれない」
「人の輪の中に入っていけない」
「人と喋るのが苦手」
……など。

で、返事はこういうものでした。
「みんなと仲良くなれなくてもいいじゃない」
「考え過ぎ」
「笑顔が大事。とりあえずにこっとしていれば大丈夫」
「話し上手より聞き上手だから、まずは相手の話を真剣に聞けば、好感を持ってもらえる」

どの回答も抽象的すぎて、まったく分かりませんでした。

でも、今こうやって書いたものを読んでみると、そもそも自分の相談も抽象的であることが分かります。
ただ、本当に悩んでいるときは、そんな理路整然と言葉が出てくるわけないですから、当たり前なんですが。

それで、ものすごく具体的にシチュエーションを限定して、「こんなときなんて喋ってる?」と聞いて回りました。
そうすると出るわ出るわ、みんなどこをどんな風に工夫しているのか教えてくれました。

それで今に至ります。

他の悩み事(真面目にやってるのに失敗が多いとか、管理が苦手とか)も、この作戦でよその人のお知恵拝借できるのでは、ともくろんでいます。