5月7日ワークショップ報告(1)

「会話のきっかけレシピワークショップ」無事終了しました。
参加者6名、「まちライブラリー」スタッフ2名に私の計9人です。

メインの内容である「みんなでレシピを出し合う」のお題ですが、
今回は、参加者のリクエストにより、初の「3人以上で話す場面」を設定してみました。

写真のように、「既にできている輪の中に入るとき」です。
詳しく書くと以下のとおりです。
「昼休み、自分は外で食べて帰ってきたところ。オフィス内で食べた人たちは食べ終えたあとらしく、楽しそうに話している。そこに入っていくときかける言葉は?」

これを読んでいる方が学生さんだったら、「社会人になっても、こんなことで悩んでるの?」と呆れるかもしれません…。
でも、そんなもんです…。

今まで、「会話のきっかけレシピ」は、常に「一人に話しかける、または返事する」しか集めてきませんでした。
複数の人々に話しかけるとなると、難易度がぐぐっと上がります。

集まったレシピは次回に。