さて、集まったレシピですが、例によって「フォーマル」(相手が目上の人)と「カジュアル」(相手が同じ立場〜目下)の2パターン書いてもらいました。
くどいようですが、「何も話さない」もアリです。
そして、3人ひと組になって順番にロールプレイを行いました。
チームを変えて2回行ったので、参加者は計4人の「輪への入り方」を見ることができたわけです。
フォーマル例
・何の話ですか?(笑顔で)
・お疲れ様です
(その後は基本聞く。聞きたいこと、話したいことがあったらそこで入る)
いま、どんなお話なんですか?
・軽く会釈。そして、輪より一歩下がったところでまず聞く
・おはようございます(挨拶だけして通り過ぎる)
カジュアル例
・お疲れ様。楽しそうですね、何の話でもりあがってるんですか?
・え?なになに?…ふんふん…(と会話に入ってゆく)
・仲の良い、話しかけやすい人にのみ話しかける「ボソボソ…」これで、結果的に3人で話すことになることもある
・お疲れ様でーす。(最初は黙って聞いてる。笑えそうなとこで一緒に笑って、そこから話に入る)
途中参加の方がいたので、10人×2通り=20通りのレシピが集まりました。
集めたレシピは、コピーして「おみやげ」として持ち帰ってもらいました。
いただいたアンケートでは、「普段の自分の話し方や人との接し方を振り返ることができて、新鮮だった」「同じことで悩んでいる人がいるのを知って安心した」などの声をいただきました。
あと一回、報告は続きます。