5月7日ワークショップ報告(さいご)

今回のお題、「既にできている話の輪に入る」。
1対1の場合よりもムズカシイので、今まで扱ったことがない「お題」でした。
●既にいるメンバーと自分の関係
●既にいるメンバーどうしの関係
●話題

…これらによってかなり変わってきます。

ですので、計20点(!)レシピが集まっても、言葉じたいは似たりよったりでした。
すなわち、「あいさつ+様子見〜タイミングを見計らって言葉をはさむ」
でもその「様子見〜タイミングを見計らって」の具体的な行動が、各自いろんな工夫があって面白かったです。
あと、やはり「邪魔だったらどうしよう」など、考えてしまう不安もみんな似ていました。
バクゼンと「すでにできてる話の輪に入るの、ムズカシイよね」と話していても細かい工夫は出てこないのですが、こうやって具体的にシチュエーションを決めて「あなたならどうする?」と聞くと、ものすごく具体的な行動が聞けるのが私にはものすごく刺激的です。

ロールプレイのあと、それぞれのチームで「各自の工夫」「こういうのって**ですよね」と話が盛り上がっていたので、もう少し時間を取れたら良かったなと思いました。
ひとと「雑談について話す」機会なんて、そうそうありませんから。
とはいえ、2時間半の長時間開催となりました。
参加いただいた皆様、まちライブラリー@Aダッシュワーク創造館のスタッフの方々、ありがとうございました。

明日は、展示の最終日です。

bako