職場のYさんは、いつも黒いスーツを着て、ガタイがよく、やや挑戦的な顔つきの人です。
ある日の始業前、ふと私が
「Yさんって、格闘技とかやってたんですか?」と聞いてみると、
「それ、よく言われるんですけど、僕やってません」という返事でした。
いつも黒なのは、本人いわく「体型隠し」なのだそうです。

実は私、嬉しかったのです。
何が?私が言ったことは、先方にとって「よく言われる」ことだったのが。
Yさんは、「またそれか」とうんざりしたかもしれませんが。

私は学生時代、「人と喋るのが苦手なら、相手に何か質問してみなさい」とアドバイスを受けて、やたらと人に質問しまくった時期がありました。
でも、何だかうまくいかなかったのです。
「○○だけど……なんで?」てなふうに、「なんで?」と聞き返されることが多かったのです。
TPOが絶望的に分からない私にも、どうやら自分の質問が唐突で脈絡がないから、相手が戸惑っているらしいということは分かりました。
でも、どういう質問なら「自然な質問」なのかが分からなかったのです。

だから、ようやく「よく言われる=割と自然な質問」を言えた!と嬉しかったワケです。

次回につづきます(たぶん)。

bako