前回、前々回と、「質問」の話をしました。
要は、雑談というのは一種のキャッチボールですので、相手が受けやすいタマを投げるのがいちばん大事なわけです。
つまり、場の流れや、相手がいま意識がいってるところ、よく話題にのぼることなど、手を伸ばしてキャッチできる範囲に投げる、ということです。
相手が全く予測できないところに投げても、相手は受け損ねてしまいます。

さて、このへんでひとつ、さいきん私が考えているお題を。
いま、職場のお客さんに、頭のてっぺんでひとつに束ねたおだんごヘアの女性が居ます。
私は、あのおだんごヘアには非常に憧れます。
自分もやってみたいんです。でも、不器用なので絶対ムリ。
ですので、興味があって、おだんごヘアについて話をしてみたいのです。
そのお客さんとは、仕事上の会話をしたことはあります。
でも雑談したことはありません。
できるとしたら、行き帰りが一緒になったときぐらいで、あまり1対1の機会はありません。
もし今度、行き帰りで一緒になったとしたら、私はどこから話を進めたらいいでしょうか。
「これもブログのネタ」と思って考えているのですが、皆さんならどうしますか?
挨拶とか、途中のプロセスを省かないで全部書き出してみてください。
(なんか練習問題みたいだな)

女同士だと、こういう美容ネタは王道なのですが、これまた私はやらずにきてしまいました。

bako