前回の「お題」、「相手のおだんごヘアについて話してみたい」
仮に、行き帰りの途中で一緒になったとします。
私ならこうするというのを、ものすごく詳細に書き出してみました。
数字と●は見出しですので、実際に話すのはカギカッコの中だけです。

1)あいさつ・相手の様子見
●あいさつ
「あ、こんにちは」「お疲れ様です」
●ひと呼吸おく
(相手は喋りたくないかもしれないので、様子を見る。黙ってにこにこしてるか、天気や仕事疲れますね〜的な話とか)

2)本題
●前置き
「○○さんのおだんごアタマ(と仕草をしてみせる)、かわいいですね」
●質問とその理由
「私も一回やってみたいと思ってたけど、ムリそう」
(この後は、相手の反応にあわせて変える)
「けっこう、長さいりますよね?」
「難しくないですか?」

3)シメ
適当なとこで「ね〜」などと言ってひと呼吸置く。
向こうも黙ってれば会話はいったん終了。
話題が変わればそちらへ。

いかがでしょう。なんだかんだで、この3段階ぐらい踏むことになると思います。