「なんにも考えてない」という人の雑談例・「なんかいいこと」

少しあいだが空いてしまいましたが、「雑談するとき、なーんにも考えないで喋っている」という職場のMさんから、レシピを集めてみました。

ひとつめは、
●しょっちゅう「なんかいいことないんか〜?」と聞いてくる上司

Mさんのレシピ
<フォーマル>
・たくさんありますよ〜何から伝えましょ?
・私も知りたいです!
<カジュアル>
・私がべっぴんになりました!
・私がやせました!1kg

アドリブきかない私としては、いきなり「たくさんあります」なんて言っちゃって大丈夫なの?と心配になりました。
「何?」って聞かれたらどーすんですか!?と聞いたら、
「聞かれたら、『う〜ん』って考え込むフリをして、『ないんかい!』というツッコミ待ち」なのだそうです。
「私がやせました!」にしても、「たった1キロかい!」というツッコミ待ちなのだそうです。(Mさんはちょっとふくよか体型です)

いや〜すごい。何も考えてないどころか、先の展開まで読んでる。
彼女いわく、「頭の中にネタがいろいろあって、それを引っ張り出してくるだけ」とのことですが、要はそのネタをいかにたくさんあるかと、いかにTPOに合わせて素早く取り出すかですよね。

次回につづきます。