好きなことへの興味関心、他人への興味関心

すこし間があいてしまいました。

発言小町に女性と話題・関心が全く合わず、親しくなれないというトピックスが立っていました。

>相手に興味があれば話ができるはず、という人もいますが、
>そもそも最初に話していて楽しい、話が合うと感じるからその人に
>興味を持つのであって、それがないことには興味の持ちようがなく
>順序が逆なのではないかと思います。

わかる!この考え方、めっちゃわかります!!

でも、この考え方で「話が合う」人だけと会話をして、そうじゃない人は興味ないし話さない、とやっていると、孤独がやってまいります。
すくなくとも私はそうでした、いや、今でもその気があるのでいかんなと思います。
むしろこの方、お仕事されるぶんには支障はないのでしょうか。どうしてらっしゃるのかめちゃ気になります。

bako