今日あたりが新学期の方も多いのではないでしょうか。
私の本名は、たいていアイウエオ順に並べると最後になるような苗字です。
ですので、学校の新学期、会社の研修など、座席はいつも端っこのいちばん後ろでした。

この場所は、「前の人が、そのまた前の人としゃべってる」と、もうアウトなのです…
いや、そこをガシガシと割りこんでいく勇気が必要なのでしょうが。
正直、いま思い出しても冷や汗が出ます。

今なら少しだけ、やり方が分かります。
「しゃべる」のに必死にならず、黙っているときにも
「笑顔っぽい表情で、なるべくうつむかずに上を向いてる」。
これでだいぶ、にこやかな雰囲気になるので、
話しかけたり話しかけられたりしやすくするはず。

じゃあ、「笑顔っぽい表情」ってなんだよ、という話ですが
●心持ち、眉をあげて目を見開く
●視野は広めに、他の人たちが視界に入る程度の高さにとる
●口角をあげる(やりすぎない!「ん」と言うくらいの形に)

これ、そういう習慣がない人はいきなりムリですが(私がそうでした)、
鏡を見ながら、「これくらい筋肉を動かすと、これくらいの表情」というのを色々試して練習すると、自然な「にこやかな表情」ができるようになってきます。
いきなりクラスや部署の人に向けてやるのは緊張しちゃう…という方は、
お店で買い物するときなどに、店員さんに笑顔を向けてみて、練習するといいですよ。
店員さんは基本にこやかなので、こちらもつられて笑顔を作りやすいです。
お試しあれ。

bako