ぽて君より「初期の雑談収集法」3

こんにちは。引き続き、ぽてがお届けします。
今回も実際に見聞きして書いたメモを紹介します。

1つめの画像は、「雨降りそうね」と相手に声をかけられています。

へんじの吹き出しを「?」としているのは、こういう声かけはよくあるけど、僕自身は何て返事したらいいか分からなくて困るものだったからです・・・。(メモした当時。「レシピ」を作ってたくさん手持ちの会話を増やしてゆくと、そういう悩みは減ってきました)

*****
2つ目の画像は、「今終わったとこ?」と声をかけられていますね。

えっ?
こんなの、別にわざわざメモるほどのことじゃない、誰でも当たり前にやってる会話じゃないか、って?
会話のきっかけっていうからもっと気の利いた会話を集めるんじゃないのかって?

・・・そう、そこなんです。そこなんですよ。
気の利いた会話どころか、「当たり前」な会話すらスムーズにできない人(たとえば僕・・・)のために、この「レシピ」はあるのです。
だから、あまりにも「当たり前」すぎて、敢えて注目されないような雑談を拾っています。

実を言うと、雑談の苦手な僕は、メモしながら「みんな、こんなこと喋ってるんだ」とけっこう目からウロコでした・・・。

ぽて