夕立に定番の会話 バリエーション

ぽてです。今日は大雨ですね。暑いよりはマシですが雨は雨でうっとうしいですね。(←会話のきっかけ)

前回触れた「急な雨」の話は、翌日も使えます。料理でいうところの「保存のきく食材」なんです。
けっこう色んな方向に話題を膨らますことが出来て便利です。

<レシピ例>
「昨日は急に降ってきましたね」

・その時、どこに居て、傘を持っていたとか持っていなくてズブ濡れとか、間一髪セーフだったとか
・自分の家のほうでは降っていなかった とか
・事前に天気予報を見ていたかどうかとか
・自分は雨に遭わなかったけど、家族がどうだったとか
・天気があやしいときに、折りたたみカサを持ち歩く習慣があるか否か など

さて、これらのレシピをA・B・Cの3パターン用意してみました。
走り書きなのできちゃない絵で恐縮ですが、イラストをPDFにしましたのでご覧下さい。
↓↓下の「ame.pdf」をクリック↓↓