いま、「旬」の会話 収集結果

皆さんこんばんは、 ぽて です。
なんだかんだ言ってる間に、オリンピックも夏休みも終わっちゃいましたねぇ。

前回にお話した「旬の話題」、あつまった会話をご紹介します。

その前に、この「会話のきっかけレシピ」のお約束について、誤解のないよういちど箇条書きにしてみました。現在いちばん先頭に来ている記事、「会話のきっかけレシピとは?」をご覧いただけると幸いです。

では、上記のお約束を意識しつつ、集まった会話をご賞味くださいませ。
◆会話A
「ねぇねぇ、昨日の**の試合見た?」

◇いろんな国がありますよねー、と近からず遠からずの回答。

◇すごかったですねー。惜しかったですねー。
とテレビのニュース番組で見たり聞きかじった情報を総動員して、適当に答える。
 
◇相手にしゃべらす
「どの試合に注目してる?」「誰(選手)が好き?」「何を応援してる?」
「試合見なかったんだけど、どうだった?」と。

◇まったく興味なくて観てなくても、yahooとかmixiの見出しでなんか知っているはずなので
「観れなかったんですよ〜(残念そうに)。でも●●(選手の名前)がすごかったんですって?
観たかったです〜」
とか
「観て(以下略) でもああいう試合を最初から最後まで観るのって楽しそうですよね〜
サッカー興味ないんですけど、ああいうのだったら見たいです!」
とか、嘘をまじえつつ「意欲はある」ということを伝える

◇わたし見るスポーツ興味ないんで、
オリンピックも全然チェックしてないんですよね〜。
でも気になりますよね〜、選手村で何食べてんのか、とか。
→てなかんじで食べ物の話に…。

◇そのスポーツについて、「へえ、**さん(相手)って、サッカー好きなんですね〜。初めて知った(or知らなかった)」

———————————————————

◆会話B
「夏休みどっか行きました?」
「いやー、家でゴロゴロしてた」

◇あ〜ゴロゴロですか! それが一番いいですよね〜
出かけても混んでるし〜

◇たまの休みには体も休ませなきゃね〜

◇そうっすよねえ、どこ行っても
人ばっかでウザいですし。
家にいるのが一番ですわ。
もし人がおれへんとしたら、
どこ行きたいですかねえ?
→なんて空想トーク。結構盛り上がる。

◇同調系
・まあどこ行っても暑いし、混んでますからねー。
・クーラーきいた部屋でラーメン食べるとおいしいですよね。
 冬にこたつでアイスもおいしいし。
・私も休みだけどゴロゴロして、○○(テレビ)見てましたー。
・私もゴロゴロしながら、ちょっと近場に出かけてました。

◇「夏休み(や長期の休み)は出かけるべし」系
・そうなんですねー。他にはお休みとって旅行とか行かないんですか?
・そうなんですねー。で、田舎やご実家に帰らないんですか?
あと、「そうなんですねー」と云った後、自分の夏休みを語る。
「夏休み、正直云ってウキウキです」を出してもいいんじゃないかな?
「毎年ゴロゴロ派なので、今年は沖縄に行こうと思っているんですよー」とか
「今年の夏休みはハワイに行ってきました!」とか。
イヤミなく、楽しそうに云って、さらっと切り上げれば、反感を買わないはず。

—————————–
いや〜、こうやって並べてみると、いろんな返し方があって面白いです。
皆さんはどれか「これいいな、使ってみよう」というのありましたか?

ぽて