「雑談が苦手で仕事がツライ」

私は「発言小町」という大手掲示板が好きでよく見ているのですが、このようなトピックが立っています。↓

「無口すぎて仕事が続かない」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0921/204864.htm?o=0&p=1

とにかく世間話が辛い、喋らずに仕事だけしたいというトピ主さん。
それに対して、私もそうですというレスがいくつもついています。
私も思わずもらい涙したくなるくらい良く分かります。
私も、今よりもっともっと雑談苦手だった頃は、仕事内容よりも「職場でのちょっとした雑談」がなにより一番苦痛でした。
「ああ、今日も会社で一言も発しなかった」と思いながら帰宅する日々・・・。うう。

ちなみに、上記トピックのレスを読んでいると「笑顔が大切」とか「無口でいいじゃない、そんな自分を受け入れよう」「開き直ろう」「変人扱いされても気にしない」といったアドバイスも見受けられます。
ワタシもかつて、「喋るのが苦手」と人に相談したらよくそういう風に言われました。

でも、少なくともワタシは「開き直ろう」「自分を受け入れよう」と人に言われて「あ、そうか!」と開き直ったり、己を受け入れたりは全然出来ませんでした・・・。
アドバイスしてくれた方々、ごめんなさい。m(__)m

そういう経験から、どーも抽象的な精神論はそのぅ・・・・あんまし悩みの助けにならないな・・・という気持ちがあります(わざわざアドバイスしてもらってるのに文句をつけるのもアレなのですが)。

それで現在、こんな「会話のきっかけレシピ」活動をしているわけであります。

・・・ところで私はこの「会話のきっかけ」収集と、「仕事中私語厳禁」の仕事に変わったことでだいぶラクになりました。

bako