bakoです。

雑談というのは、当然ですが共有している話題が多ければそんなに苦労しません。

たとえば共通の趣味があるとか、同じプロ野球チームのファンだとか、あるいは単純に「気が合う(=価値観が似ている)」とか。

まぁ、パブリックな場では共有する話題なんて大してない相手がほとんどですので、天気の話のような「相手が誰でも共有できる話題」が雑談のスタンダードとなっているのですが。

さて、その共有する話題というのは、相手との属性が違えば違うほど減ります。

ワタシの場合、「年齢が離れていて」かつ「異性つまり男性」が、もっとも属性の離れた相手ですので、いちばん話題につまってしまいます。
(向こうもそうだと思うけど)

***
さて、ここで以前お話した「一ヶ月に一映画」の話となります。

前回は松山ケンイチが好きと書きましたが、そもそも私が映画を見始めたきっかけは金城武です。「恋する惑星」です。あのストーリーもへったくれもなくやたらに映像がきれいでオシャレな映画。

というわけで、ちょっと前に公開された金城武・トニーレオン主演の「レッドクリフPart1」を観たいな〜と思っておりました。
レッドクリフと言うのは、三国志の「赤壁の戦い」をモチーフにした映画です。

雑談の折に「レッドクリフ観た?」といろんな人に聞いてみて初めて知ったのですが、どうやら三国志好きの人は非常に多いようなのです。特に男性に!!

おお、これは是非とも観なければならん。三国志が分かれば歳の離れた男性との雑談に便利かも。

というわけで観ようと思いつつ、まだ観ていません・・・。金城様が出ているのに・・・。

そういうわけで、もうじき公開の「K-20」も、絶対観なければなりません。金城様が出ているのですから。

ってミーハーじゃん、私。