春日山自然観察会に行って来ました(^o^)

昨日は、春日山自然観察会でした。楽しかったですね〜。

9時5分頃に集合場所へ着いた私。
すぐに何組かを発見!
受付を済ませて、噴水のへりに座っていました。

そんな時、参加者と思われる男の子がこちらを見ていたので、
「今日一緒に行くのでよろしく」

と言ったところ、「一緒に行くん?」と
返ってきました。どういう意味やったんやろう…。
ひとりで座ってるし、この人誰?とか思ってたんかなぁ。

ほどなく、その男の子が「かくれんぼ、しよ!」と言い、
その友人の女の子とを、かくれんぼをすることになりました。

近鉄奈良駅前にはしょっちゅう行きますが、
かくれんぼをしたのは初めてです(笑)

さて、時間に全員が揃い、
6か月のお子さんからおとなまで30名ほど
春日山の方へ向かっていざ出発。

お天気(%晴れ%)に恵まれ、よかったです。
日差しはきつかったのですが、林の中はちょうどいいぐあい。

森山理事長と河原さん(奈良在住)、
お二人が講師・案内役で贅沢な観察会でした。

お話を伺いながら歩くと、奈良公園も知らないことだらけ。

奈良公園で一番大きな松の高さをみんなで計ったり。

子どもが偶然見つけた虫や木を立ち止まって説明してくださり。
そういえば、子ども達、Hちゃん、Fちゃんは、
帰り道、ノートに何やらメモしてましたね(%ノート%)

奈良公園の奥に入っていくと、人も減ってきて静か。
落ち葉を踏む音を聞き、いろんな緑色を観て、耳も眼も安まりました。

森山先生、河原さん、お世話役をしてくださったみなさま、
一緒に歩いたみなさま、ありがとうございました!事務局Y

いやはや、書ききれません。
参加されたみなさん、ぜひぜひコメント入れてくださいませ。