明石 茨木酒造さん訪問

明石にある茨木酒造さんを訪ねてきました。

入り口には造酒屋らしく立派な杉玉。

目的はNPOで行っている源氏物語の会の会場として
つかわせていただこうと、挨拶にやってきました。

蔵元の女将も気さくな方で、快くお受けいただき、
今年の6月23日の日曜日に源氏物語の会をさせていただくことになりました。

詳しい内容はまたブログでも発表致します。

帰り際に明石の魚醤やお酒を買い物してレジに立ち寄ると
なにやらザボンのようなソフトボール大の果物が・・・

女将にお伺いし、香りをかがせていただくと、なんとレモン!
レモンもミカンなどと同じ柑橘類だけに、
大きくなるものは大きくなるんですね!