最近、本当に自分の力のなさを感じます。生活力のなさ、記憶力のなさ、何より、人を育てる力のなさを感じます。寮生に対して何もできていない気がします。最初は寮生を成長させたいと思いここに来ましたが、それは傲慢で、成長するきっかけを与えたいと思うようになりました。しかし、その成長するきっかけすらも与えられません。正直言って、僕はまだ人を育てられるようなレベルではなく、ここで正しく当たり前の生活をするレベルなのかもしれません。寮生との信頼関係も築けていないので余計にそう感じます。ただ僕が普通にここで生活しているだけでも、寮生は無意識に僕の影響を良くも悪くも受けていると思います。極端な話、僕が寮生に対して何も言わなくても、僕の行動や他のスタッフに対する言動などから、寮生は何か感じてくれるのではないかと思います。もちろんそれは微々たるもので、そんなこと気づかない寮生もいるでしょう。直接話をしたり、環境を作り、成長するきっかけを与えることができればいいのですが、僕にはまだそれはできなくて、僕が一生懸命ここで生きている姿を見て寮生が何か感じてくれればと思います。寮生との信頼関係もそこから生まれてくると思います。計画的・意図的なきっかけ作りや環境作りは、僕が成長してからのことで、まずは、当たり前のことを当たり前にできるようにしたいです。