先日、寮生達が釣りに行ったときに
洞窟を見つけたと行って帰ってきました。
近所の人からはそんな洞窟があるという噂は
聞いたことはあったのですが・・・

ということで全員で洞窟探検隊を作りました。
佐藤隊長を先頭にいざ出陣。

着いてみると中は真っ暗。
一応出口は確認済みですが
中がどうなっているか全く見えない。
隊長が安全確認のため先に行ってくれました。
途中までは声と懐中電灯の光が見えていたのに
どんどん奥に進むにつれて何も聞こえなくなってしまった。

数分経っても声が聞こえないので
不安になった残された隊員は大きな声で
「しゃちょ〜〜〜〜う!!!!!」とよんだら下の出口から出てきて
大丈夫のサイン。
ので
みんなで次々に入りました。

けっこう狭くてほふく前進しないと通れないところもあって
ほんとに探検してるみたいで楽しかった。

自然の中で遊ぶときには
危険と隣り合わせにいるということを
しっかり認識して安全確認はきっちりする。
これができて初めて楽しく遊べるんだと
改めて感じました。