桜咲く巡礼街道を歩いて

4月4日に宝塚文化財ガイドソサエティ主催で「巡礼街道を歩こう」がありました。50数名方が阪急清荒神駅に集まりリーダーのもと八坂神社〜旧橋本関雪邸〜売布神社〜黙想の家〜しだれ桜〜中山荘園古墳(国指定史跡)〜市杵島姫神社〜中山寺〜有高稲荷〜しだれ桜〜天満神社〜正念寺〜泉流寺〜山本園芸流通センター前〜松尾神社〜木接太夫彰徳碑〜阪急山本駅までの住宅街の中を巡る快適な散策でした。
旧橋本関雪邸は震災で大きな被害を受け、今は公開されていなく門の前に一本のしだれ桜が咲いていました。
売布神社は鳥居周辺の桜が満開でした。
菰池の道の桜は五分咲きで東側のしだれ桜は満開で見事でした。
更に巡礼街道を進み左手の高台に中山荘園古墳を見ながら市杵島姫神社を通り、西国三十三ヶ所観音霊場第二十四番札所中山寺につくと現在大門は改修中で境内の桜は満開でお宮参りの人や花見人で賑やかでした。
中筋山手の四丁目のしだれ桜は昔の面影がなかった。
天神川を渡り川沿いのしだれ桜を見ながら行くと天満神社につく。
そして正念寺や泉流寺の桜を見ながら山本園芸流通センター前を過ぎて松尾神社につく。
更に歩いて木接太夫彰徳碑で解散となりました。この巡礼街道区間は史跡として貴重な遺産もある上に見事な桜が楽しめる道だと思いました。