心も身体も元気ですか

日 時 平成22年8月9日(月)
場 所 宝塚フレミラ
講 師 横山、長瀬、吉田、広瀬氏(ACグループ)
 カウンセリング講座の一環として、「元気で 笑って 楽しく
話そう」をテーマに、その解説とグループディスカッションが
ありました。
 「元気で」は、健康を意識して日頃から自分に出来ること
を心がけること(散歩、スポーツ、体操等)で、あまりやりす
ぎずに現状維持を図ることが肝要とのこと。
 「笑って」は、内容的にはたわいもない事でもその中に色んな笑いがあるので、日頃を大切にすること。
 「楽しく」は、一人で楽しむもの(絵、習字、俳句、パソコン、手芸等)と、皆で楽しむもの(旅行、囲碁将棋、サークル活動等)があります。
 「話そう」は、家族や友達とおしゃべりをすることで、たとえば昨日のテレビ番組の話しとか、最近の心配事等を話し又は聴くことだそうです。
 カウンセリングは対話を通じて、自分や他人を生かす人間関係のあり方を追求し、建設的な生き方を学ぶものとのことで、そのプロセスは「傾聴 ⇒ 受容 ⇒ 共感 ⇒ 反復 ⇒ 明確 ⇒ 守秘義務」であるとのことでした。
 後半は、受講者を4つのグループに分け、講師も参加して各々の最近の出来事について話し合いをし、親交を深めました。