バックステージは おもしろい

日 時 平成23年8月17日(水)
場 所 兵庫県立芸術文化センター
講 師 小山内氏他センタースタッフ
 芸術文化センター・中ホールの舞台、天井裏、床下等 日頃
出入り出来ない所をスタッフの解説を交え見学いたしました。
 この中ホールは主として演劇やミュージカルの上演を目的と
した施設であるとか。
 客席から舞台に上がってみますと、大ホールに比べて客席が
かなり暗く見え、これは舞台上の役者の表情等がより鮮明に表現できる配慮だそうです。
 舞台では、袖幕や東西幕(舞台の処々を隠す幕)等の説明を受け、最後にミュージカル・コーラスラインの主題歌「ワン」をバックに緞帳を上げていただいてちょっとした役者気分も味わいました。
 天井裏は4階となっており照明さんの活躍の場で、通路はかなり狭いのですが、効率よく働けるような配慮が随所にありました。
 楽屋は客席を囲むように「コの字型」に配置されており、衣装部屋や喫煙室も完備されていました。
 舞台下は奈落とも呼ばれ地味な職場ですが、上演中は30人のスタッフが常駐するとのこと。
 バックステージツアーの最後は、雨音・セミの鳴き声・自動車や飛行機の通過音等々、演出をサポートする音響効果の実演があり、壁にはめ込まれた数々のスピーカーの使い方で随分雰囲気が変わるのを実感させていただきました。