悪質業者に強くなる

平成23年9月8日(木)午前の部で実施
場所: 宝塚市男女共同参画せンター
講師: NPO法人 Cキッズ・ネットワーク 大森節子氏(理事長)
 悪徳商法は以前からありました。私が学生の時、英文のタイプ
ライターを買わされたことを、講座を聞きながら思いだしていまし
た。最近になってさらに新たな手口での被害が発生しています。
講師も言われていましたが、最近流行っている悪徳商法は次のと
おりで、その対策も勉強しましたのでぜひ、参考にして下さい。
 ”主な悪質商法”
① 還付金詐欺:税金が帰ってくるという詐欺ですが、役所が電話で指示をすることは絶対ありません。
② 健康講座商法:有機製法のパンや健康食品の詐欺で、数週間留まって店を開いている場合が多い。
③ 点検商法:屋根、床下の白蟻等を見る振りをして、実際は用意したビデオを見せて不安をつのります。
④ その他の手口として、「利殖商法」「送り付け商法」「リース商品の押し売り」等が主な手口です。
業者にヤラレタなと感じた時、まず知人に相談して下さい。
またクーリングオフ制度があり、一定期間であれば、書類か葉書での解約が可能です。
今は悪徳業者が増えていますので、思い切って消費生活センターに相談するのも一法です。
一番大事なことはみんなで見守ることです。
今回は対処方法も教えていただき、大変勉強になりました。