音楽で心を豊かに

日 時 平成26年3月26日(水)
場 所 ソリオホール
主 催 宝塚市立老人福祉センター
 宝塚の老人福祉センターの管理者である社会福祉協議会が
市内の老人を対象に始めた「いきいき学舎」が10周年を迎えた
ことにより、標記の講演会が開催されました。
因みに「いきいき学舎」には4コースあり、月曜:健康推進コース、
火曜:ふるさと発見コース、水曜:環境自然コース、木曜:総合
生活コースとなっています。
 今回は「生活に音楽を取り入れて感性を磨く」を主題にピアニストによるピアノ演奏とトークがありました。
 まず最初にショパンのノクターンで始まりましたので、ちょっと緊張しましたが、すぐに軽妙なトークで会場をリラックスムードに導かれました。
 お話しの内容はご自分の経験から、91才の女性が数年前からピアノレッスンを始められ、当初はヨボヨボだった身体も時を経るにしたがって次第に元気になられ、最近では随分とオシャレにもなってきた由にて、人間には目標を持つ大切さと音楽の持つ豊かさが重要であると実感されたとのことでした。
 さらに大事なことは、教育(今日、行く所がある。)と教養(今日、用がある。)で、ストレスをためずに日常明るく過ごし、元気でいきいきと生活することではないでしょうかと締めくくられました。
 最後の演奏曲は往年の宝塚スター・越路吹雪さんが歌って大ヒットさせたシャンソン「愛の賛歌」でした。