持続可能な社会を目指して

日 時 平成26年11月4日(火)
場 所 宝塚男女共同参画センター
主 催 消費者協会宝塚
 福島の原発事故から3年半が経過しましたが、①避難生活を
強いられた人々は、②放射性物質の影響は、③汚水染の行方は
④廃棄物の処分は・・・そして⑤原発の再稼働・日本のエネルギー
問題は・・・・・等々の問題が山積しています。
、その前に「豊かさと幸福度」について考える必要がありそうです。
 国の富を測る数値にGNPがありますが、その中にはタバコ・酒・薬から戦争で使われる武器まで含まれますが、教育の質・遊びの楽しさ・詩の美しさ・国民の誠実さ等は抜けています。(ロバート・ケネディ)
 世界幸福度ランキング(英国レスター大学調べ)を見ますと、第1位はデンマークで、米国は23位、日本は90位となっており、GNPが高いからと言って幸福とは限らないようです。
 第1位のデンマークは食糧自給率は300%であり、エネルギーは風力発電に傾注し、近隣諸国へ輸出までしているのだそうです。
 一方 日本の食糧自給率は40%で、原発の再稼働も議論されているところですが、私達は豊かな生活に慣れ過ぎて省エネの癖を忘れかけているのでは・・・とも考えられます。
 福島原発は最大の環境汚染で、危険が予知されていたにもかかわらず防げなかったのは、科学の力はあったが科学者の力が不足していたのかもしれません。ドイツは脱原発を選びましたが日本は・・・???