日 時 2019年10月11日(金)10時〜11時30分
シニアがいつまでもいきいきと過ごすための健康講座があり
ました。
まず認知症のことですが、85才で約4割、95才で約8割の
人が発症するであろうと推定されているそうです。
これは生後いったん正常に発達した種々の精神機能が慢性
的に減速・消失することで、その原因は加齢・運動不足・高血
圧・食生活・糖尿病から遺伝まで様々である由。
またこの認知症に限らず、毎日を健康に過ごすために、良い生活習慣が必要とのことです。
最初は何と言っても「食」の問題で、いつまでも自分でおいしい食事をとるためには、日本食を中心にすることだとかですが、ただし塩分が少し多いので気を付けることとのことでした。
また地中海食(野菜・魚・オリーブオイル等)も老化予防に良いとのこと。
そして意識してよく噛むことで、これにより海馬等の活性化を促す効果がある由です。
その他トレーニングとして、「日記や家計簿をつける(記憶力)」「歩きながら人と話をする(2つのことを同時にする)」「旅行等の計画をたてる(計画力)」等々を実行してみてくださいとのことです。
それから体を動かすことすなわち運動の習慣を持つこと。(ウォーキング・水泳・体操等の有酸素運動)
上記のような講演の後、講師の指導により会場で体を動かすことをしましたが、そのポイントは「笑いながら楽しく心地よく・無理しない・毎日コツコツと・自分で出来ることを減らさない・・・」等々でした。