日 時 2019年10月18日(金)13時〜14時30分
多くの人は生活習慣病を予防するための秘訣を教わることより
いつまでも若々しい体型を維持するための秘訣を教わることの方
に関心を持っているようです。
加齢により身体内部が老化することよりも、外見上の体型老化
の方を恐れているのではと言えます。
ここにマルチン式計測という方法で測ったデータがある由ですが
これは18才以降の40年間でどのように加齢変化したかをまとめ
たもので、これによりますと・・・・・
(1)18才から20才代後半に向かって体はどんどん引き締まっていく。
(2)30才代以降は加齢によってどんどん太くなっていく。
(3)20才代後半から50才代前半まではウエスト周径が約10㎝太くなる。
(4)体重は25年間で約5㎏重くなる。 ・・・・・等々が確認されているとか。
上記はもちろん人によって異なりますが、若い時の体型を維持している人の身体特徴は、①体力がある(体脂肪が少ない・筋力がある等)、②健康である(生活習慣病がない・食生活に乱れがない等)です。
そして美しく齢を重ねていき、若い頃の体型をできるだけ維持していくためには、①日常からキレイな姿勢や歩き方を意識したり、運動量を上げること、②食べ過ぎず、バランスよく栄養を摂り、規則正しい食生活(特に食物繊維を多く摂取)をすること・・・・・等々です。