裂ける大地・大地溝帯

日 時 2020年2月1日(土)14時〜15時30分
 地球の大陸は分裂と合体を繰り返してきました。
 その大陸の経緯などについて、例を示しながらのセミナーが
ありました。
 特に死海から紅海を経て、東アフリカを南北に走る「東アフリ
カ大地溝帯」は、大陸の分裂がリアルタイムで起こったところ
だそうです。
 一方 カラコルム〜ヒマラヤの大山脈は、大陸の衝突境界で
ある由です。
 今回は東アフリカ(エチオピア・ケニア・タンザニア・・・あたり)の大陸溝帯を中心とした分裂のお話しで、大陸が分裂するのは地球の下部から熱いもの(マグマ)が上がり、それが膨らんで基本的には三角形に割れるとのことです。
 ただ 固い岩盤によって例外的に割れないこともあり、たとえばバイカル湖などがそれで、従ってその湖の下には地溝帯がある由です。
 次に大陸の衝突や合体のお話しに移りましたが、事例はカラコルム(K2)とその周辺でした。
 さらにパキスタンの塩山脈のお話しで、これは明らかに海が隆起し、山脈を造ったもので、正に衝突の産物であるとか。
 これからの大陸ですが、例えばソマリア〜モザンビークは500万年後位にはアフリカからわかれ、ジブラルタル海峡は失われてイベリア半島と北アフリカは合体するとのことでした???